ブラックりりこの「私の毒舌聞きたい?笑」

毒舌りりこが炸裂するブログ

男性の美容師って。

どうも。

 

毎日暑いので家に引きこもりの

毒舌りりこです。

 

 

髪型がベリーショートなので、

ほんとは、しょっちゅう

美容室に行かないといけないのに

行くのをためらっています。

 

 

今髪を切ってもらっているのは

男性の美容師さんなのですが、

本来は女性の美容師さんがいいんです。

 

でも、上海は日系の美容室は

限られてるし、あんまり選べないんですよ。

 

で、やっと見つけた女性美容師さんも

駐在員の奥様だったりするので

ご主人の任期が終わったら、本帰国のため

日本に帰ってしまったり、

まあ、人もそれぞれなので、相性も

合わなかったりと色々あるんですがね。

 

ただ、男性美容師さんは、

日本にいた時から思っていたのですが、

大抵どの男性美容師さんも、自分の趣味を

押し付けてくるの!!

 

それが嫌なのよ。

 

こんな感じで・・・と画像を見せても

カットする前から言い訳がましい。

 

「このモデルの人は、外人だから、

日本人の髪質では、こんな風は無理」とか

 

全く同じになることはならないって

こっちも知ってるけど、とりあえず

寄せる事は出来るだろ?

だいたい、それをいかに近づけるように

するかがプロじゃないんですかね?

 

「この髪型は、お客さんの骨格には

合わないから、こっちの髪型とか

の方が似合うとおもいます」とか。

 

私、あんたの彼女とかじゃ

ないいんですけど!?

 

骨格や髪質はどうであれ、

こっちは、とりあえずやって欲しいわけ!

 

似合ってるか、似合ってないかとか

気に入ったか気に入らないかは、

こっちが判断するから、

とりあえず言われた通り、やってみろよ!

 

って思いながら、揉めるのも嫌なので

じゃ、お任せします・・・って

とりあえず言ってみる(笑)

 

でも、美容師さん達はそれも嫌がるって

聞くじゃん?

 

だから、こっちは画像とか用意して

見せてんのに、どっちが客なんだか。

まったく。

 

結局提案された髪型になって、

こっちは不満なのに、

「ほら〜似合ってるじゃないですかぁ♪」

って、やりたいと言った髪型には

一度もないのでどっちがより良く

似合ってるかどうかは、わからないのに

ドヤ顔されるし。

 

 

カリスマ美容師は「カリスマ」

ってプレミアついてるから、

お客さんに提案出来る

実力と権利があるけど、

 

そこら辺のフツーのヤツは

技術も、人気も、名誉もないんだから

技術の無さを棚に上げ、お客の要望を

突っぱね、自分の得意分野だけで

髪型を仕上げようとすんな!


だいたい、パーフェクトに仕上げられ

ないんだからお客さんの要望を

ちゃんと聞け!

でもって黙って、自分の出来る範囲で、

とりあえずやれよ!

 

サービス業って事、忘れんなっ!!

 

カリスマ美容師と言われる人は

そもそもお客の会話から

瞬時にイメージが出来上がって

表現出来るセンスもあって、

技術も伴ってる人が多いと思うけど、

人一倍の練習と努力と経験は

してると思うよ。

だから、カリスマ美容師になれるんだよ。

 

そんな努力もしないくせに、美容師と

言う仕事に誇りと責任を持たず、

自分の提案をお客に押し付けるのは

100万年早いんだよっ!!

 

 

 

女性は、美容室に何を求めているのか。

それは、綺麗になる事はもちろん、

癒しだったりもする。

 

普段見ないファッション雑誌を

読んだり、美容師目線の美容情報交換や

日常溜まっている愚痴や不満を話したり

 

出来るだけ、楽しんで帰りたいわけ。

 

でも、男性美容師は会話そのものが

ガサツ。

 

ちょっとかじったぐらいで、

100も知ったような口ぶりで

美容情報を話したり

(それ、いつの情報だよ?)

自分の仕事の愚痴をお客に

話したり、

 

だいたいそういう奴に

限って会話が下手くそだから、

そもそも話がつまらない。

 

その時間と空間、お客さんのための

ものじゃなくてじゃなくて

その美容師さん中心になってる。

 

コレ、どこがサービス業??

 

これなら、頑固親父がやってる

理容室と変わらんぜ??

 

リフレッシュしにきたのに

なんか疲れる。

 

でも、それが若くてイケメンなら

まだ我慢できるけど、

今、切ってもらってる美容師さん

私より上のオッさん 笑

 

それでもチャンスをあげようと

数回切ってもらったけど、

やっぱり合わんわ〜!(笑)

 

こんな話を、日本に帰った時に

日本の行ってた美容師さん(女性)に

話したの。

 

「ああ、それよく聞く話よ。

そう言うお客さんも多いよね。」

 

って!

 

ホラ!同業者に言われ

ちゃってるじゃん!

 

私だけじゃないのよね。

 

こんな不満もってるの。

 

 

うん、早く美容室変えよう。

 

 

 

 

そんなわけで、男性の美容師さん、

苦手デス。